SSブログ
ニュース ブログトップ

b1グランプリ 2012 北九州市 [ニュース]

b1グランプリ 2012 北九州市の詳細は・・・・


年を追うごとに規模が大きくなり、今やメガイベントと化したB1グランプリ


昨年は兵庫県姫路市の姫路城周辺で実施され


2日間の来場者数はなんと


51万人


すげーっ!!


第7回目となる今年は北九州市での開催です。


来場者見込み数も昨年同様とのことで盛り上がるでしょうね。


昨年の結果は



1位  ひるぜん焼そば好いとん会
(岡山県真庭市)
2位  津山ホルモンうどん研究会
(岡山県津山市)
3位  八戸せんべい汁研究所
(青森県八戸市)
4位 浪江焼麺太国
(福島県浪江町)
5位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会
(愛媛県今治市)
6位 石巻茶色い焼きそばアカデミー
(宮城県石巻市)
7位  熱血!!勝浦タンタンメン船団
(千葉県勝浦市)
8位 十和田バラ焼きゼミナール
(青森県十和田市)
9位 日生カキオコまちづくりの会
(岡山県備前市)
10位 あかし玉子焼ひろめ隊
(兵庫県明石市)

でした。


B1グランプリで優勝すると、その地域の経済効果はかなりなものだと言われています。


参加団体の気合が入るのもわかりますよね。


イベント概要、開催時間、アクセス、駐車場情報等、調べたい場合は↓の公式サイトでご確認ください。


とにかく人出がすごいと予想されますので、下調べしてからお出かけください。


→B1公式サイトはコチラ

ノーベル賞 韓国 反応 [ニュース]

ノーベル賞 韓国 反応は・・・・?


山中伸弥京都大教授のノーベル医学・生理学賞受賞が発表されましたね。


同じ日本人としては本当に誇りに思います。


今回の山中教授の受賞に関して、尖閣や竹島問題で反日感情が高まった中国や韓国でも称賛する声が目立っているようです。


実は以前より、ノーベル賞受賞者が少ない中国や韓国には、“ノーベル賞コンプレックス”があるとされており、インターネット上には「うらやましい」との書き込みも数多く見られたようです。


たとえば中国共産党機関紙、人民日報のニュースサイトでは10月8日、日本のニュースを翻訳する形で「山中教授の発明は再生医療に新たな道を切り開いた」などと速報していますね。

ここ数か月ではかなり珍しい論調ですね。


その他、目立った論評などは見られなかったが、中国版ツイッター「微博」には、「敬服する」と称賛する声や「日本人に強い敵意があるが、彼らの科学研究のレベルには高い敬意を表す」といった書き込みがあったようです。


一方、韓国のニュース専門YTNテレビは、速報と同時に「iPS細胞(人工多能性幹細胞)は受精卵を使わず、倫理的な問題からも自由だ」とその研究成果と意義を強調しています。


また、ニュースは、山中氏が日本人で19人目の受賞で、西洋人以外の受賞者がほとんどいない医学・生理学賞でも1987年の利根川進氏に続いて2人目になったことにも触れ、こちらもかなり珍しい好意的というか冷静な反応と言えるでしょう。

この背景には、実は韓国では、これまで平和賞以外でノーベル賞受賞がなく、「いつ科学分野で受賞できるか」に強い関心が集まるのが常となっているようです。


今回のような研究分野でのライバル関係や意識ならとても良い事なのではないでしょうか?


この記事に関する詳細なニュースはコチラ↓
日本がまたしてもノーベル賞受賞、韓国は今後10年は無理?=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000020-scn-kr

仙台育英 根性焼き 甲子園 [ニュース]

仙台育英 根性焼き 甲子園、ご存知でしたか?

いよいよ明日から始まる第94回全国高校野球選手権大会、宮城県代表として出場が決まっている仙台育英高校で、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。

いわゆる「根性焼き」ですね。

テレビニュース等の報道によると、被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒ということなのですが、問題はその対応です。

家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。

警察は被害届を受理し、男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で加害者サイドと話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということです。

しかしその後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。

学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。

家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。

この報道内容だけでもかなり???というかなんで被害者が退学??って思いますよね。

今のところ、正式の学校名は公表されていないようですが、前述の全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長がインタビューを受けている場所が、仙台育英高校の校舎であることがわかったようです。

いじめがあったのは仙台育英高校→いじめていたのが野球部の生徒で、問題が明るみに出ると甲子園出場できなくなる→被害者に退学してほしい、という憶測がネット上で乱れ飛んでいるようです。

憶測で批判するのはどうかと思いますが、ニュースに出ていた根性焼きの痕はかなりひどいものでした。

ニュース画像はコチラ

さらにいじめそのものよりも、被害者に自主退学をすすめる学校ってありえませんよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。